

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

染付け

筆遣いが苦手なのと辛抱の足りない性格から 
滅多にする事のない染付け・・・ 

ホームページの資料用に作った湯のみに
ちょっとだけいたずら書きをしてみました。
描いたのはご存知『鳥獣人物戯画』。


鳥獣人物戯画5


こちらはまだ本焼き前。


鳥獣人物戯画1


抑揚もついて何とか描けた気がしたのですが・・・


鳥獣人物戯画2


こちらが焼き上がり。
何だかのっぺりした仕上がりです・・・ 


鳥獣人物戯画3


胸筋ムッキリなうさぎさん。
これは作者の創作ですが動物たちの筋肉の付き方や
背景の草花の花の付き方、葉の出方、
筆先でちょちょっと描いた様でいて
しっかり観察されているのが分かります。
学生時代、模写をした時の事を思い出しました。


鳥獣人物戯画4


言い訳になりますが陶器の絵付けは
紙に書くのと違って素地が絵の具を吸ってしまうし
平面とも限らないしでやっぱり難しい。
何が一番難しいかと言えば「焼けてなんぼ」
本焼きするまで結局何も分からないこと。



| 陶芸 | 03:03 │Comments2 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

gogoritmogorit

Author:gogoritmogorit
東京のはじっこで暮らしています。
ホームページへもぜひおこし下さい。

こちらからどうぞ↓

gogorit mogorit ホームページ

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

