

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

甘酒三昧

カモミールと酒粕の石けんの出来が良くて
この所の寒波もなんのその、
お風呂が愉しみで仕方ありません。

特に酒粕はキャラメルにも似た甘い香りがして、
温かい感じがしていいんですよ、これが

石けんの出来に気を良くして、今朝は残った酒粕で甘酒作りです。
今まで作る時は軽く煮込んだりしていたのですが、
物の本によると沸騰直前のお湯に溶かし込む程度で良いそう。
すると、ほんのり酸味も感じられるおいしい甘酒ができました。

甘酒

生姜を入れるのが定番ですが、入れずにじっくり味わいたい感じ
例年、1シーズン1袋買えば十分なんですが、
今年はもうほぼ完食
冬の楽しみが増えました。

| おいしい | 12:26 │Comments0 | Trackbacks0編集

夏の火遊び

朝からこんなに暑いってのに、
酔狂にオーブン仕事・・・

先日、ふらっと立ち寄ったはちみつ専門店
棚いっぱいのはちみつの瓶に目移りしながらも
”スコーンにあう”って言うポップに目が止まったんです。
とくれば人情じゃないですか。

ようやく完成をみたオリジナルのスコーンは
石挽きの全粒粉がたっぷり、でも中はフワフワ
はちみつとバターが激しく好相性

オリジナルスコーン

| おいしい | 10:48 │Comments0 | Trackbacks0編集

ふんわりスコーン

梅雨らしい不安定な天気が続いています。
空気もドンヨリ重たい中、オーブン仕事もないもんですが
新調してから焼物遊びが止まらなくって。

ざっと思い起こしただけで
鶏の照り焼き、ピザ、クッキー、シュークリーム、ロールケーキ
オレンジケーキにバームクーヘんー・・・甘いものばっかり

そして性懲りもなく、今日はスコーンを焼くのです。

先日購入した、いがらしろみさんのスコーンとジャムの本が出典です。
生地の状態がかなりべっとりと柔らかかったので、
予想した通り、ふんわ〜り、ほろっとしたスコーンが焼き上がりました。

有り合わせの材料で作ったはちみつバターを添えて、
本の通りに成形すると一つが結構な大きさなのですがね、
ペロっといってしまいましたよ、ペロっとね

スコーン



03233622_1.jpg
romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム
いがらし ろみ (著)


| おいしい | 15:51 │Comments0 | Trackbacks1編集

雨の日には

関東地方も梅雨入りしたようですね。
のっけからよく降りますこと。

こんな日は家にあるもので甘い物作りでも、
シュークリームなんかは最適です。
材料は牛乳、砂糖、卵にバター以上!だし
うまく膨らむかどうかドキドキ楽しいし。
好みでクリームにはたっぷりお酒を利かせますヨン

先日、オーブンレンジが壊れて買い替えたばかりなので
焼き上がりが心配でしたが
近頃の家電は優秀ですね!

皮は薄力粉と強力粉を半分づつ
カスタードクリームも生クリームを混ぜない、
どっしり古典派シュークリームなので小ぶりにしたのですが
2個食べれば意味もなし・・・

シュークリーム


| おいしい | 20:04 │Comments0 | Trackbacks1編集

ただいま~

1年半ぶりのupが”モツ煮”っていうのもなんですが・・・


まぁ、いいか?(^◇^;)

motu


最近お気に入りの、フリーザーでキンキンに冷やしたウォッカと一緒に。

トロッとなったウォッカとダシの効いた和食は相性がいいようですョ。

おでんにも良く合ったし、

まだまだ寒さは続きそうだし。

| おいしい | 20:59 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

gogoritmogorit

Author:gogoritmogorit
東京のはじっこで暮らしています。
ホームページへもぜひおこし下さい。

こちらからどうぞ↓

gogorit mogorit ホームページ

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

