

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

テント購入

と言っても、屋根のついたレジャーシートといった態ですが
水元公園デビューを楽しみに、酷暑の過ぎるのを心待ちにしておりましたん

朝ごはんのサンドイッチとポットに紅茶も入れたし、
本と老眼鏡は持ったし、カメラは?ティッシュは?っと・・・

いい加減しゅっぱつ!

蝉の声と虫の声が混じる今日この頃、
連休初日は夏を思わせる暑さになりそうですが、
木陰に入るとやっぱり、秋ですよ。
気持ちが良いです〜

DSCN8096.jpg
寝転がったまま空を見上げてパチリ

DSCN8099.jpg
そのまま横に転がってパチリ

家のソファで本を読んでいると、
すぐにウトウトしてしまうんですが、
ここに居ると読書も不思議とサクサク進みますね。
鳥や蝉の声やら樹木の香りが、
適当な刺激になっているんでしょうか。

DSCN8105.jpg

DSCN8106.jpg

DSCN8109.jpg

DSCN8111.jpg

まあ、この静けさもあと少し。
近くにバーベキュー広場やキャンプ場もあるし、
家族連れが大挙する前に退散することに致しましょう。
今度はおにぎりと唐揚げで。


| 散歩 | 15:24 │Comments0 | Trackbacks0編集

ハイ、本番!

先週フライングした水元公園の菖蒲が見頃のはず。
昨日の梅雨入り宣言が嘘のような上天気で、

P1000464.jpg

さっそく民族大移動です。

P1000491.jpg

満か〜い!

P1000488.jpg

今日もお子たちは元気ですね。
菖蒲の向うはスイレン。
こちらも池を埋め尽くす勢いです。

P1000478.jpg

全景。

P1000501.jpg

接写。

P1000474.jpg

考える事は皆同じ、っと。
でも、菖蒲の花は取り留めのないフォルムで
撮影は少し難しい・・・

P1000509.jpg

菖蒲に飽きたら、
こんな被写体のご用意もありましたよ。

〆は恒例の、お茶屋さんでお抹茶です。
今年もごちそうさまでした。

P1000504.jpg

| 散歩 | 15:36 │Comments0 | Trackbacks1編集

チェルノブイリぃ〜?

実家の両親が水元公園の菖蒲の咲き具合を尋ねるので、
久々のブログの更新を兼ねて散策へ。
事前にネット検索をして驚いた
チェルノブイリ級なんて文字が踊っているじゃぁないですか!

都内でも千葉、埼玉との境に接するこの地域の汚染度が高いのは
自明の理なんだけれど、
白鷺は優雅に舞っているし、植物も正しくサイクルしているし
何にも変わりはないようなのに。

P1000418.jpg

花の方はご覧の通り、
この蕾みが来週あたり咲きそろったら
さぞ圧巻でしょう、がねぇ・・・

P1000430.jpg

いいのか?そこの子ども、
おばさんは心配だ

菖蒲はまたの機会にして、
大岡裁きで有名な”しばられ地蔵”の業平山南蔵院へ。
公園からすぐ近くなのですが、訪れるのはこれが初めてです。

P1000446.jpg

整然とした境内の奥に、それはいらっしゃいました。

P1000453.jpg

こっ、怖い

P1000451.jpg

このお堂の裏手には水琴窟があります。
最初、お水は止められていたのですが、
ご住職が栓を開けて下さって、涼やかな音を楽しむ事が出来ました。

水琴窟

”つくばい”からこぼれ落ちた水が、
地面に埋め込まれた瓶の中に反響をして、
「キン、キン、」と良い音をさせています。
右手にある竹筒に耳をあてると良く聞こえます。

アイスどら焼き

境内にあるお休み処でしばし休息。
「しばられ地蔵アイスどら焼き」抹茶味をチョイス。
あ〜平和、なんだけどなぁ

| 散歩 | 15:37 │Comments0 | Trackbacks0編集

水元公園の夕暮れ


夕暮れ時をねらって水元公園に散歩に行きます。
なんと言ってもこの時間帯が一番きれいだから。


水元公園


考える事は皆同じ、
ウォーキング、ジョギング、犬の散歩、ただボ~ッとしてる人
人の姿は割と多めです。


水元公園
今日のベストショット


公園脇の氷川神社から
”ぴ~ひゃらら♪”と音がするので
「すわっ、祭りか?」と心が躍ったのですが
お囃子だけだったみたいです。


水元公園


人影もまばらでしたが
しんみ~り、良い感じでした。

| 散歩 | 19:11 │Comments0 | Trackbacks0編集

葛飾の花火

今日、7月27日は”葛飾納涼花火大会”でした。
昨年は小雨が降ったり止んだりで
さすがに延期かな?
な~んて油断していたら
そそくさと打ち上げられてしまったんでした。

今年はお天気にも恵まれ
花火がクリアーに観えると言う適当な風も吹いていて
絶好の花火日和です。
何より、この所の殺人的な暑さが嘘のよう。

7時15分。
一拍遅れて聞こえてきた爆発音が
「コレコレ!」と気分を盛り立てます。

葛飾花火7


葛飾花火8

私には花火運がある様で
今までも屋上から、ベランダから
何かしらの花火を楽しめたのですが
ここ葛飾の花火は格別で
歩いて数分の江戸川土手に、ビール片手に繰り出して
寝っ転がって観る事が出来るのです。

近所の子供たちも
花火を観てるんだか観てないんだか、
蛍光性のおもちゃを振り回して
土手中を走り回っています。
漂ってくる火薬の匂いを
「いい匂~い!」だって。

見応えのある花火が上がると
誰に聞こえるという訳でもないのに
自然と拍手が沸き起こったりして。


葛飾花火3

ヒュ~ッ パ~ン!



葛飾花火4

この位置からは
たまに鉄橋を渡る常磐線ごしに
花火を観る形になるのですが
両方が川に写り込む様子も幻想的です。

葛飾花火5

最後はこの辺りまで煙るくらいの
大連射でフィナーレ。
1時間があっと言う間でした。



| 散歩 | 23:48 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

gogoritmogorit

Author:gogoritmogorit
東京のはじっこで暮らしています。
ホームページへもぜひおこし下さい。

こちらからどうぞ↓

gogorit mogorit ホームページ

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

