

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

甘酒三昧

カモミールと酒粕の石けんの出来が良くて
この所の寒波もなんのその、
お風呂が愉しみで仕方ありません。

特に酒粕はキャラメルにも似た甘い香りがして、
温かい感じがしていいんですよ、これが

石けんの出来に気を良くして、今朝は残った酒粕で甘酒作りです。
今まで作る時は軽く煮込んだりしていたのですが、
物の本によると沸騰直前のお湯に溶かし込む程度で良いそう。
すると、ほんのり酸味も感じられるおいしい甘酒ができました。

甘酒

生姜を入れるのが定番ですが、入れずにじっくり味わいたい感じ
例年、1シーズン1袋買えば十分なんですが、
今年はもうほぼ完食
冬の楽しみが増えました。

| おいしい | 12:26 │Comments0 | Trackbacks0編集

手作り石けん

石けんを作り始めてから早一年。
効果を実感してなければ、
こうも続く訳はないのですよ!
つるつるのすべすべっ♪
無意識のうちに肌を撫でていたりなんかしますもの。 

石けん

こちらは先日作った”カモミールはちみつ石けん”と”酒粕石けん”。
カモミールは原料のオリーブオイルにハーブを1ヶ月漬込み、
念入りにはちみつも加えて、
酒粕はお湯に溶いて生地に入れただけ。
どちらもほんのり、やさしい香りがしております。

あと1週間ほどで解禁ですが、
やはり出来立ては当りがきつめですね。
2、3ヶ月位干しておくと具合がよろしいのです。
我慢できればの話ですが

| 石けん | 17:22 │Comments0 | Trackbacks0編集

テント購入

と言っても、屋根のついたレジャーシートといった態ですが
水元公園デビューを楽しみに、酷暑の過ぎるのを心待ちにしておりましたん

朝ごはんのサンドイッチとポットに紅茶も入れたし、
本と老眼鏡は持ったし、カメラは?ティッシュは?っと・・・

いい加減しゅっぱつ!

蝉の声と虫の声が混じる今日この頃、
連休初日は夏を思わせる暑さになりそうですが、
木陰に入るとやっぱり、秋ですよ。
気持ちが良いです〜

DSCN8096.jpg
寝転がったまま空を見上げてパチリ

DSCN8099.jpg
そのまま横に転がってパチリ

家のソファで本を読んでいると、
すぐにウトウトしてしまうんですが、
ここに居ると読書も不思議とサクサク進みますね。
鳥や蝉の声やら樹木の香りが、
適当な刺激になっているんでしょうか。

DSCN8105.jpg

DSCN8106.jpg

DSCN8109.jpg

DSCN8111.jpg

まあ、この静けさもあと少し。
近くにバーベキュー広場やキャンプ場もあるし、
家族連れが大挙する前に退散することに致しましょう。
今度はおにぎりと唐揚げで。

| 散歩 | 15:24 │Comments0 | Trackbacks0編集

夏の火遊び

朝からこんなに暑いってのに、
酔狂にオーブン仕事・・・

先日、ふらっと立ち寄ったはちみつ専門店
棚いっぱいのはちみつの瓶に目移りしながらも
”スコーンにあう”って言うポップに目が止まったんです。
とくれば人情じゃないですか。

ようやく完成をみたオリジナルのスコーンは
石挽きの全粒粉がたっぷり、でも中はフワフワ
はちみつとバターが激しく好相性

オリジナルスコーン

| おいしい | 10:48 │Comments0 | Trackbacks0編集

あづっ・・・

自宅近くの歩道に植えられた街路樹が何の木だか分からなかったのです。
あの特徴のある幹は布で覆われていたし、
で、最近になってピンク色のレースの様な花が咲き出して気付きました。
百日紅ですヨ!

そのせいと言う訳でもないのですが
玄関に飾る小鉢に百日紅を選んでみました。

百日紅1

日本橋三越の屋上にある盆栽のお店「清香園」。
小さな宇宙が心狭しと並んでいますがお値段はとても大っきいの・・・

私が見繕ったのはお値段もサイズもお手頃な「姫百日紅」の苗です。
その場で選んだ鉢は少し色っぽいデザインの物ですが、
確か中国が原産の樹のせいか良く似合いました。

百日紅2

お店の方に注意点をお聞きしたら
夏の花だけあって水と日光をたっぷりと言う事でした。
まだまだ小さい蕾みも沢山ついてて何だか楽しみです〜

| 未分類 | 12:01 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

gogoritmogorit

Author:gogoritmogorit
東京のはじっこで暮らしています。
ホームページへもぜひおこし下さい。

こちらからどうぞ↓

gogorit mogorit ホームページ

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

